アプリの補正は全体にかかる
写真をきれいにみせるのに、補正アプリを使ってはどうだろうか?
インスタグラムにも補正機能がついているし、わざわざ撮影するのにレフ板だの面倒だ・・・というのも一理ありますよね。
左の写真でケーキ右下の暗い部分を消すのにどうすればいいのかアプリでちょっとやってみましょう。
補正のアプリを起動して写真を読み込みます。
明るさを補正してみます。
確かに確かに、全体は明るくなりました。それできれいに見えればOKですよね。グラフィックソフトは結果オーライだと思ってます。
こんなことを言うとなんですが、きれいな画像になればプロセスにはこだわらなくてもいいんじゃないでしょうか。
でも全体が明るさがかかってしまうために、ケーキの左側、光が当たっている部分やブドウの表面は逆に白っぽくなりすぎませんか?
これも影がどうかなと思えるかどうかと一緒で、気になるかどうかなんですけどね。
僕は白さが気になります。この写真で言えば左の生クリームが真っ白になるのが特に…。
スマホのアプリでは全体的な明るさ補正ができることを覚えておいて、必要に応じて使ってみて下さい。
写真を明るく調整すると「白っぽくなる」可能性があり白い部分はやばいほど光って見えたりします。
う~ん
やっぱりレフ板を使って撮影するときに明るさを調整したこの方が落ち着く!
前の記事(写真の違い)で説明したように撮影するときはできるだけ明るくライティングを当ててあげて元の写真が明るく・美しい画像になるように心がけてもらえればと思います。
それで、できるだけバシャバシャ撮って、良いのを使う。
という方針でいきましょう!
ほんとにiphoneカメラはとても優秀だと思うので、フル活用していきましょう。
コメントをお書きください